【札幌市内】介護職員初任者研修・実務者研修の資格取得におすすめ!人気の高い評判の介護スクールを厳選しました!

介護スクールの選び方|働きながら通える学校の特徴

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/02/22

介護スクールは、働きながら通うことができるところもあり、仕事を続けることで収入がある状態で学べます。転職のリスクとして、ブランクができることを心配する方もいますが、働きながら学べる学校ならブランクができる心配なく、資格取得後に就職支援も受けられます。夜間コースもあるため、学びやすい時間に対応してくれる点も魅力です。

介護スクール選びと就職支援体制

高齢者社会が進み、介護スタッフを募集するところは多く、安定して働くことができる札幌の介護施設もあります。働くスタッフのことを考えて、福利厚生を充実させるなど、安定して長く働ける職場を見つけたい方も多く、仕事で活かせるスキルを身に付けることも大事です。

介護は別の業界で働いていた方も資格を取得して挑戦することができる環境があります。無資格の状態からでも資格を持つスタッフの仕事を手伝いながら資格取得支援制度を利用して、介護の資格取得を目指せます。また、札幌に介護スクールがあり、介護スクールで学んで資格を取得してから就職先を探す求人の選び方もあります。就職支援にも対応する札幌の介護スクールもあり、資格を取得していたほうが応募できる求人の幅が広がるなど、希望する仕事の選び方ができるようになります。

歳を取ってからの就職活動を進める際に、ハードルの高さを感じる方もいますが、資格を取得することによってスムーズに介護の仕事を始められるチャンスを作ることが可能です。求人情報サイトを使う選び方もありますが、介護スクールの就職支援も受けることで、普通の求人サイトでは掲載されていない求人を紹介してもらえる場合もあります。札幌で就職したい方は、札幌の介護スクール選びを進める際に札幌の求人を豊富に取り扱う点にも注目して、スクールを選びましょう。

夜間コースや休日コースを利用する

働きながら通える介護の学校を探す場合、無理なく通うことができるコースを選択する必要があります。仕事が休みの日で学べる休日コースや仕事が終わってから学ぶことができる夜間コースを選択することも大切です。会社員の方も仕事が終わってから無理なく通うことができるように、スクールの場所に注目をして、仕事帰りに通いやすい場所かを確認することをおすすめします。夕方や夜から講習を受けることができる夜間コースもありますし、土曜日や日曜日、そして祝日に学べる休日コースもあります。

働きながらでも安心感を持って学ぶことができるように、振替授業に対応する札幌の学校に注目することも大切です。どうしてもいけない日があるときに、柔軟に対応できる学校なら、別の日に学べるように対応してもらえます。授業が遅れてしまうことを心配する方も多いですが、振替授業に対応していると安心感を持てます。別の日に変えてもらっても、追加料金が発生する心配なく学べるところもあります。

料金でトラブルが起こることのないように、料金に関する情報を集めて、介護スクールの比較をすることも大事です。興味を持った学校を見つけたときは資料請求を行い、詳しく情報を集めることができます。比較サイトで効率よく情報を集める方法もありますし、資料請求を複数行い、料金の違いを調べることも大切なポイントです。

通いやすさを重視して選ぶことも必要

働きながら学校で学ぶ方は、忙しさを感じながらも集中して授業を受ける方もいます。移動時間を短縮させることができれば、時間の余裕を持てますし、授業にも集中しやすくなります。勉強時間の確保にもつながるため、通いやすさを従事して学校の場所に注目することも大事なポイントです。

車通勤をする方は、仕事が終わった後にそのまま車で移動することができるように駐車場有の介護スクールを探すことをおすすめします。札幌にも駐車場有の介護スクールがあり、車で通うことができるため、移動がスムーズです。駐車場がない場合、コインパーキングを利用するなど、車での移動はお金がかかってしまいます。無料で利用することができる駐車場が用意されているかを調べることをおすすめします。電車通勤をする方も、駅近くにスクールがあることで、駅から徒歩で簡単に学校まで行けます。雨が降っていても、駅近くなら濡れる心配なく学校に行けるため、安心感を持てます。

見学できる機会を用意してくれる学校もあるため、見学をする際に自宅や職場から無理なく足を運べる場所かを確認することも重要になります。見学をするときは、スタッフの対応の良さにも注目しながら、安心して学べる場所かを判断することも大切です。働きながら安心して学べるように、わからないことを気軽に相談できるスタッフを探すことをおすすめします。

 

働きながら通うことができる介護スクールの特徴が、柔軟に対応してくれることです。夜間コースや休日に学べるコースもありますし、振替授業に対応するところもあります。どうしても授業を受けられない日があるときに、別に日に変えてもらえると安心できるでしょう。

【札幌】おすすめの介護スクール

商品画像
商品名サンシャイン総合学園ニチイ まなびネット三幸福祉カレッジ日本福祉アカデミーあずみ福祉カレッジ
特徴30年以上の歴史があり、これまでに2万人以上の修了生を輩出している日本全国、通いやすい教室で受講できる「技能と心の調和」を理念に教育を行っているひとりひとりの受講生と真剣に向き合う意外と理解できていない介護職の基本をしっかり学べる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索