【札幌市内】介護職員初任者研修・実務者研修の資格取得におすすめ!人気の高い評判の介護スクールを厳選しました!

介護スクールのキャリアカウンセラーに相談できることとは

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/08

介護職では、資格がないと仕事の選択肢が限られるため、多くの人が介護スクールに通い、資格取得後に介護の現場で活躍しています。札幌の介護スクールでは、卒業後の就職やキャリアサポートのためにキャリアカウンセラーが支援してくれることもあります。キャリアカウンセラーに何を相談できるのか、メリットもあわせてお伝えします。

札幌にある介護スクールのキャリア支援は手厚い

札幌は老年人口の増加割合が高いことから、介護施設も数多くあります。そのため大手も含め複数の介護スクールがあり、就職のサポートに力を入れているスクールも多く見られます。札幌で長年教えている介護スクールでは経験豊富な講師を多数抱え、業界に精通したキャリアカウンセラーがサポートしてくれますし、介護求人情報サイトも運営するような大手の介護スクールなら、札幌だけでなく保有する全国の求人情報から進路を選択できます。

また、生徒ひとりひとりのライフスタイルに合った学習を大事にしている介護スクールでは、模擬面接や面接同行まで丁寧なサポートまで受けられるほど、各スクールではフォローの体制を整えています。キャリアカウンセラーが常駐しているスクールもあり、自分の目標とするキャリアのためにどのようなことを学び、どのような資格を取得したらよいのか、在学中も安心して相談できます。

介護施設を運営している企業が運営しているスクールもあり、そのようなスクールでは就職に困らないだけでなく、より現場で即戦力として活躍できるスキルを身につけることができるでしょう。キャリアのために介護を学ぶ方ばかりではありませんが、せっかく習得したスキルをすぐに多くの方のために活かせるよう、キャリアカウンセラーなどのサポートが充実したスクールを選ぶことをおすすめします。

介護スクールでキャリアカウンセラーに相談できること

キャリアカウンセラーとは、それぞれの希望や能力、特性をもとに望ましいキャリアの形成をサポートしてくれる人です。介護業界では慢性的な人手不足により、積極的に介護の現場へ介護人材を送り出そうと注力しており、札幌も例外ではありません。札幌の介護スクールでは、就職支援の担当者やキャリアカウンセラーによる進路相談や就職サポートをしているところも多く、介護職を目指すならそのようなサポートを活用して希望のキャリアプランを成功させましょう。

介護スクールのキャリアカウンセラーは介護業界に精通しており、さまざまな介護職の種類や資格、活躍の場、就職活動のポイントを熟知しているだけでなく、就職サポートの実績も人脈もありますので、非常に頼りになることでしょう。入校してから修了まで、学ぶべきスキルのプランや就職に有利な資格、最新の動向まで一貫して気軽に相談に載ってもらえる存在はキャリアプランに重要です。

また、在学中だけでなく就職後に相談に乗ってもらえる、介護現場で働き始めてからもフォローしてくれるスクールもありますし、個々のスキルや希望に合う施設を紹介してくれます。具体的な就職情報だけでなく、介護分野に興味を持ったものの、自分が何に向いているのかわからないという方でも問題ありません。介護職といっても就職先や仕事の内容、働き方、雇用形態も幅広いためキャリアカウンセラーに相談しながら決めることができます。

キャリアプランに合わせた資格を取ることが重要

次に資格を取得することのメリットについてです。まず1番のメリットは、実用性の高い技能を身に付けられることです。介護にかかわる仕事はどれも専門性が高い業種なので、独学では実際の仕事に役立つ知識を得ることは難しく、現場で即戦力になるのは簡単ではありません。しかし、初任者研修は授業や実習への参加が必須となっているため、介護スクールでは必要な技能を習得できます。

次に、収入アップを見込めることです。必要な資格を持っていれば資格手当が支給される場合が多いため、介護の仕事に就きたいのであれば初任者研修の資格を取っておいて損はありません。そしてキャリアアップの足がかりになるというメリットもあります。初任者研修よりレベルが高い実務者研修という資格の取得を目指す際、通常より短い時間で資格を取得できる場合があります。キャリアアップを目指すならキャリアカウンセラーに必要なスキルや最短ルート相談するとよいでしょう。

さらに、キャリアという側面だけでなく、身近な人の介護に役立つことがきるので自分のためにも周りのためにもなる介護資格は、生涯のスキルともいえます。初任者研修は介護の基礎的な部分を学べる資格なので、誰か身近な人に介護が必要になった場合資格を取っていれば、学んだことを活かして自分で介護することもできます。さらに高度な資格や専門性の高いキャリアを目指すときにも、キャリアカウンセラーに相談すると心強いでしょう。

 

介護業界は、全国的に人手不足に陥り札幌市内でも同様で、超高齢化社会といわれて久しい現在、需要はこれからも増す一方です。そのため介護の資格を取得して介護職を目指すのは堅実な選択といえるでしょう。介護の資格はスクールに通わなければ取得できないためスクール選びをする際、キャリアカウンセラーに何を相談できるのか知りたいところです。ぜひ今回お伝えした札幌の介護スクールに関する情報を参考にしてください。

【札幌】おすすめの介護スクール

商品画像
商品名サンシャイン総合学園ニチイ まなびネット三幸福祉カレッジ日本福祉アカデミーあずみ福祉カレッジ
特徴30年以上の歴史があり、これまでに2万人以上の修了生を輩出している日本全国、通いやすい教室で受講できる「技能と心の調和」を理念に教育を行っているひとりひとりの受講生と真剣に向き合う意外と理解できていない介護職の基本をしっかり学べる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索