【札幌市内】介護職員初任者研修・実務者研修の資格取得におすすめ!人気の高い評判の介護スクールを厳選しました!

介護スクールの実績をチェックするときに確認したいポイント

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/11/04

実績ある介護スクールに入学することが介護士としてのスキルアップへの近道になりますが、札幌には数多くのスクールがあり、それぞれ特色が異なります。ここではスクール選びにおいてチェックしたいポイントについて詳しく説明しています。ここで紹介しているポイントを確認し、安心うぃて学ぶことができる介護スクール選びを実現しましょう。

運営年数と卒業生の輩出数を見ておこう

介護スクールに入学する人は資格取得を目的にしていることが多くありますが、同時に現場ですぐに活躍できるスキルも身につける必要があります。資格は書類選考や面接試験を有利にするうえで役立ちますが、いざ職場で働くとなれば実践力が重視されます。どのような介護スクールに入学するかによって、今後の介護士人生が大きく左右されるのです。

札幌で実績ある介護スクールを見つけるためには、まずは運営年数を見ておきましょう。世に出回っている多くの商品やサービスは、短期間で消滅するケースが少なくありません。新しく誕生した会社を例にしても、10年後に生き残っている確率は数%しかないのです。こうした現実があるからこそ、運営年数の長い老舗は評価されるわけです。

消滅せずに残るとことは、利用者からの満足度が高い証拠でもあります。介護スクールを選ぶときも同様であり、運営年数が1年より30年のスクールのほうが信頼できるでしょう。歴史のある札幌の介護スクールでは、独自のノウハウが構築されています。ベテラン講師が揃っており、実践的で役立つ知識を教えてくれます。

運営年数以外では卒業生数もよいスクール選びの指標になります。なかには2万人以上を輩出している札幌のスクールもあるほどです。スクールの質は講師陣の質に左右される部分が大きいので、ベテラン講師が豊富な老舗スクールから選んでいくのがおすすめです。

口コミ評判から見えてくることは?

卒業生からの口コミ評価がよい札幌の介護スクールは信頼性が高いです。経験者の口コミ情報は信ぴょう性が高いので、高評価の割合が高いスクールから選んでいきましょう。

全般的に口コミ評価が高いスクールは、講師陣の教え方が優れています。どのような講師から教わるかが学習意欲に直結してくるのです。たとえば小学校や中学校の授業を思い起こしてみると、お気に入りの先生の授業は頑張る気になったという人が多いでしょう。独学であれば自分の能力に左右される部分が大きいですが、スクールの授業では話が違ってきます。

高評価を受けているスクールは、指導実績が豊富な講師が大勢在籍している特徴があります。10年以上の経験がある講師が多ければ、かなり専門的かつ実践的な指導を受けられるでしょう。よい講師の条件は生徒のことを第一に考えて、生徒のやる気を引き出してくれることです。モチベーションが上がれば自主的に学習する意欲も湧いてきます。

実践力を磨いておけば現場ですぐに活躍できる人材になれます。資格取得することに特化するあまり、実践力はあまり身につかないというスクールもあるのが現実です。学習において重要なのはバランスですから資格取得に加えて実践力の向上、就職支援などが充実した札幌のスクールを選んでください。初任者研修や実務者研修などの資格を取得することも大切ですが、最終的に現場でいかに実力を発揮できるかが重要です。

就職支援の実績から見えてくることは?

札幌の介護スクールを卒業したら、札幌市内の介護施設で働きたいという人が多いでしょう。資格はただ持っているだけで活用しなければ、宝物持ち腐れになってしまいます。介護士としてスキルアップをするためには、職場を通して実践を積み重ねる必要があります。

札幌の人気介護スクールは、教育や資格取得だけでなく就職支援にも力を入れているのです。なかにはキャリアカウンセラーが常勤するサービスを展開するスクールもあります。業界のことはプロに聞くのが一番ですから、自分の向いている職場について質問してみましょう。

適性診断をしてくれるカウンセラーならば、自分を客観視するために役立つはずです。適職の概念は人により異なるため、一人ひとりに応じたアドバイスが必要になるわけです。プロに相談をすれば自分の強み・弱みが瞬時に見えてきます。

独自の就職支援を展開する札幌の介護スクールもおすすめです。道内の求人案件を募集する求人サイトを運営するスクールもあり、場所や条件指定をして気軽に検索できます。初任者研修や実務者研修といった有資格者を優遇してくれる職場の紹介もしています。

仕事探しにおいて避けたいのはミスマッチであり、合わない職場に勤務しても長期勤続するのが難しいです。介護業界で働くのが初めてという人ならば、未経験者歓迎の案件がおすすめです。札幌の介護スクールを利用する人は、就職するまでがカリキュラムだと考えてください。

 

運営年数が長いスクールを選んでおけば大きな失敗はありません。こうしたスクールは卒業生の輩出実績が豊富であり、卒業生からの口コミ評価が上々です。札幌の人気スクールには、スクール卒業後の就職支援を行っているところもあり、自分ひとりでは難しい仕事探しのサポートをしてくれます。

【札幌】おすすめの介護スクール

商品画像
商品名サンシャイン総合学園ニチイ まなびネット三幸福祉カレッジ日本福祉アカデミーあずみ福祉カレッジ
特徴30年以上の歴史があり、これまでに2万人以上の修了生を輩出している日本全国、通いやすい教室で受講できる「技能と心の調和」を理念に教育を行っているひとりひとりの受講生と真剣に向き合う意外と理解できていない介護職の基本をしっかり学べる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索