【札幌市内】介護職員初任者研修・実務者研修の資格取得におすすめ!人気の高い評判の介護スクールを厳選しました!

札幌の介護スクールで介護の現場経験は積める?

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/11/04

札幌の介護スクールの情報を調べてみると、多くの現場経験が積めるようサポートしてくれるスクールも見つかります。介護の仕事は知識を身に付けるだけではなく、実務経験を積むことも大事なポイントです。実際の現場で学習できたり、経験豊富な講師の講義を受けることができるなど、介護スクールの比較をすることは将来のためにも重要です。

現場に近いノウハウを習得することも大切

将来介護の仕事を始めるために札幌の介護スクールで資格取得を目指す方が多くなってきています。スクールで必要な資格を取得することにより、スムーズに希望する仕事を始められている方もたくさんいます。介護スクールによってサポート体制には違いが見られるので、カリキュラムなどの詳細をチェックしながら、安心して学べるところを見つけることが大事なポイントです。

仕事を始めてみても、実際の現場では慣れないことも多いため、ある程度の経験を積むまでは困難を感じる方が多くいます。その点、通学中にある程度の現場経験を積むことができる介護スクールに通い、あらかじめ現場に近いノウハウを習得しておくと、就職が決まってから仕事に慣れるまでが早く、精神面でも楽に仕事を進めるようになる方が多くなります

スクールの中には介護施設とのパイプがあったり、介護施設を運営している会社が行なっているスクールもあります。その場合、修了後すぐにその施設で働くことを念頭に、通学中から人材育成に力を入れるところが多く、積極的に現場経験を積めるようサポートしてくれたり、就職支援サービスが手厚くなる傾向があります。

スクールで学びながら現場のことを知ることができれば、仕事で必要なことを自分の目で見て体験できます。知識だけでなく早く現場を知りたい方も多いので、現場経験を積めるようサポートしてくれる介護スクールを見つけることで、学ぶ際のやる気もさらにアップするでしょう。充実したスクールでの日々を過ごせるようカリキュラムのチェックは重要になります。

経験豊富な講師の講義を受けることができる

介護現場の最前線で働く経験豊富な講師が講義を行なっている札幌の介護スクールもあります。実際の現場で働く生の声を聞くことで、最先端の技術や介護の実情など、将来の仕事に役立つ知識を豊富に身に付けることができるでしょう。実践的なノウハウを身に付けられるような講義をあらかじめ受けておくと、いざ就職したときにも安心感を持って挑むことができます。

実務経験豊富な講師に相談をすることで、仕事を始める前の不安も解消できた方も多いようです。新人スタッフとして働き始めるとき、介護知識だけでなく実践的なことを学んできていると初日からすぐに対応できる仕事がたくさんあり、働きやすくもなります。

職場の中には研修制度が用意されているところも多々ありますが、実践的なことを事前に学んでいると研修を受けなくても理解できていることが多く、慣れない業務が続いて辛いと感じる機会も減るでしょう。快調なスタートを切ることは、その後仕事を続けていくうえでとても大切なことです。

すでにある程度介護に関する知識を身に付けている方は、短期コースを選択して集中して学ぶ方法があります。逆に、知らないことが多く、じっくりと学んでいきたい方は4ヶ月コースなど長期間集中して学び、知識と経験を積むことができるよう考えていくことも大事なポイントです。仕事をしながらスクールに通うことができるよう、柔軟な対応ができる学びやすい介護スクールを見つけることもできます。

介護スクールのサポート体制に注目する

介護の資格にはさまざまなものがあり、基本的な資格を取得すれば現場で働くことができるようになるので、その後実務経験を積みながら次の資格取得を目指す方法でキャリアアップをはかる方も多くいるでしょう。そのような場合は、働きながら学ぶことができるサポートがスクールにきちんとあるかが重要となります。

介護の現場は時間が不確定でもあります。そのような環境にいることを踏まえたうえで、効率よく学習ができるシステムが整っているスクールを選べば、最低限の時間で次のステップへ進むことも可能となるでしょう。

介護現場にとっては、このように資格取得を目指して学び続けていることはありがたいことであり、新しい仕事を任せてもらえるようになったり、それが収入アップにもつながる可能性が高くなります。

一方、無資格の状態からでも就職可能な場合があります。介護施設を運営する会社が資格取得スクールを運営していることがあり、その場合は職場の資格取得支援制度を利用することにより、働きながら資格取得を目指すことができます。介護の資格の中には現場経験が重要になる資格もあるため、その後ステップアップしていくことを考えると、早くから働きながら資格取得を目指していくことはとてもメリットがあることといえるでしょう。

札幌周辺に介護スクールはたくさんあり、どのスクールを選択するか迷っている方もたくさんいると思います。ご自身の将来を考え、どのようなサポートが一番必要なのかを検討したうえで安心して学べるところを探しましょう。

 

介護職の資格取得には現場での経験がとても重要です。札幌で学べるスクールはたくさんありますが、通学中に現場経験を多く積めることをテーマにそれぞれのスクールの特徴を調べて比較検討することで、資格を取得し仕事を始められる時期を早めることもできるでしょう。

【札幌】おすすめの介護スクール

商品画像
商品名サンシャイン総合学園ニチイ まなびネット三幸福祉カレッジ日本福祉アカデミーあずみ福祉カレッジ
特徴30年以上の歴史があり、これまでに2万人以上の修了生を輩出している日本全国、通いやすい教室で受講できる「技能と心の調和」を理念に教育を行っているひとりひとりの受講生と真剣に向き合う意外と理解できていない介護職の基本をしっかり学べる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索