【札幌市内】介護職員初任者研修・実務者研修の資格取得におすすめ!人気の高い評判の介護スクールを厳選しました!

介護スクールで学べる介護職員初任者研修とは

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/02/22

介護スクールでは、さまざまな資格を取得することが出来ます。札幌にあるスクールでも、同じように介護の職場で必要になる資格の勉強をし、役立てることが出来るように知識を得ることが可能です。介護職員初任者研修の資格を取得するためにも、まずはその知識を学ぶ必要があるので介護スクールでしっかりと勉強をしましょう。

介護の基礎的な知識を得られる資格

札幌の介護スクールで取得出来る介護職員初任者研修とは、介護の基礎的な知識と技術を身につけるために学ぶ資格です。介護の仕事の入門編ともいえる内容で、今後介護業界で働きたい、活躍したいという人なら必ず必要となる資格なので取得しておくことをおすすめします。

内容は、生活援助と身体介護の2種類に分けられます。生活援助とは、介護対象となる人の洗濯や掃除といった家事にまつわることのサポート、身体介護とは直接対象者に触れて食事や入浴、排泄といったことの手伝いをするものです。きちんと取り組むことで、介護業界で働く上で必要なことを一通りは習得出来る資格です。

少し前までは介護ヘルパー2級という名前で資格を取得することが出来ましたが、2013年4月1日に介護保険法施行規則改正が行われ、名称の変更が行われました。介護業界のキャリアパスをシンプルで分かりやすいものにしよう、という考えから現在の名称へ変更されたのです。

介護業界はそれまでキャリアパスがとても複雑で、労働に対しての給与が見合わないという状態が続いていました。それを解消しようと介護制度の変革が行われて、この介護職員初任者研修という資格が出来たのだといいます。 労働に見合う賃金をもらえない、という問題はそれまでも何度も取り上げられていましたが、2013年からは分かりやすい内容にしたため少しずつ改善されていっているということです。

この資格を取得するメリットは何か

介護スクールに通う人は、札幌以外の地域にももちろんいます。そんな人たちも同じようにスクールで勉強した知識を得られる職場を探せることが大切です。介護職員初任者研修の資格を取得しておけば、就職がしやすくなるのかといった疑問を持つ人もいるようです。

では、資格を取得することでどんなメリットがあるのでしょうか。まずなによりも実用性の高い技術を身につけることが出来ます。これは介護の現場では非常に大切なことなので、知識だけを持っているよりもずっとメリットがあります。介護はかなり専門性が高い業種なので、独学では実際に役立つような知識を得るのは難しいところもあるのです。また、初任者研修は授業や介護の現場での実習参加も必須事項になっているので、現場で必要な技能の習得を的確に行えるというメリットがあります。

もうひとつ、資格を取得することで給料アップを見込めるのもメリットのひとつでしょう。資格手当をもらえる場合が多いので、介護の仕事に就きたい人にはできれば初任者研修の資格を取得しておくことをおすすめします。資格を取得しておけば現場で必要になる知識と行動、また専門性もすぐに発揮することが出来ます。少しずつ身につけるよりも、はじめにきちんと理解をしておくことで現場ですぐ介護の対象者の役に立てる人間になることが出来るというのもメリットでしょう。

資格を取得するためにはどうすればいいのか

介護職員初任者研修の資格を取得するためには、合計で130時間の講習を受けてから筆記試験に合格しなければいけません。実際に働きながら資格取得のために介護スクールへ通う人もいますし、講座は通学以外にも通信でも受けることが可能です。 カリキュラムは8から10項目存在しており、すべてのカリキュラムを学び終えたら修了試験を受けることが出来ます。修了試験は合格点が70点が基準になっているので、それほど難しいものではありません。しかし、万が一不合格になってしまっても、再試験を受けることも可能なので安心です。

基本的な知識をしっかりと身につけることで、介護業界で必要になる専門性を活かした仕事をすることが出来ます。難しい内容ではなく、基本として知っておくと便利なものばかりです。資格手当はもちろん、キャリアを積みたいという人にもおすすめです。その上、就職する際に資格を持つことでより良い職場を探しやすくなります。働きながら勉強出来る介護スクールは札幌以外にもあるので、資格取得を考えている人は通いやすいところを探すと良いでしょう。

資格取得を考えるなら、介護スクールのホームページなどで取得出来るも一覧を確認し、その上で申し込むことをおすすめします。筆記以外にも実技があるのですぐに介護業界で活躍したい人、キャリアを考えて早めに取っておきたい人はスクールの資料を送ってもらうといいです。

 

札幌にある介護スクールでは、様々な資格を取得することが出来ます。介護職員初任者研修は介護業界で働く人にはぜひ取得してほしい基本的な資格です。持っておくと給与面にもメリットがありますし、就職が決まればすぐに現場で活躍出来る知識を身につけることが出来ます。

【札幌】おすすめの介護スクール

商品画像
商品名サンシャイン総合学園ニチイ まなびネット三幸福祉カレッジ日本福祉アカデミーあずみ福祉カレッジ
特徴30年以上の歴史があり、これまでに2万人以上の修了生を輩出している日本全国、通いやすい教室で受講できる「技能と心の調和」を理念に教育を行っているひとりひとりの受講生と真剣に向き合う意外と理解できていない介護職の基本をしっかり学べる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索