【札幌市内】介護職員初任者研修・実務者研修の資格取得におすすめ!人気の高い評判の介護スクールを厳選しました!

札幌の介護スクールの研修で学べることとは

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/10/09

札幌の介護スクールの多くが介護の基礎から資格取得に向けたカリキュラムを組んでいますが、スクールを選ぶ際に決め手となるのは具体的にどのようなことが学べるのかということでしょう。そこで今回は、札幌の介護スクールで学べる内容について詳しくご紹介します。

基本的な技術や応用技術を学ぶことができる

札幌の介護スクールの研修では、介護に必要な基本的な技術から応用技術まで学ぶことができます。これは介護に必要な技能を初任者研修や実務研修という手法で身に付けることを指します。

まず、科目ごとに必要な知識を得るために専任の講師の方がサポートする形で実戦的な技能を磨くことを初任者研修と呼びます。もう一方の実務研修は実務を積むための修学で、スクールごとに設けられた研修期間を終了すれば実務研修を終えたと判断できます。受講に関してはとくに資格などは必要ありません。

ただし、スクールが独自に開催しているのが実務研修になりますので介護スクールに通っていなければ参加することはできないという決まりがあります。これらの技能を札幌にある介護スクールで学ぶことで、介護の仕事をするために必要な技能を得るのが通う目的となるのです。

つまり、最初にまったくの介護の仕事について初心者である場合、スクール内で講習を受けたのち、実践的な講習を受けることで受験に対して備えることができるとことです。受験については、各々の目指す資格試験を受けたのちに合格した人を介護の資格保持者として認め介護士として認定するため、受験を受けるための勉強をすることが介護スクールの役割であるともいえます。札幌の介護スクールでは、この受験対策も講義内容にセットで含まれるものが多くあります。

各々の資格の試験対策を学ぶことができる

札幌の介護スクールでは、各々が目指す介護の資格取得をサポートする仕組みを取り入れています。これは実務を経験しながら試験対策を行うとことで、具体的には初任者研修や実務研修といった資格の取得を主として講義を実施しているという意味です。この二つの資格は、介護士としての資格のいわば入門といえる資格で、札幌の介護スクールではこの資格への対策講座を実施しており、実務や講習により試験の対策を行っています。

ただし、注意点を挙げると、対策によりサポートを受けられるのは「札幌に住む方のみ」であり、限定的なサポートになる点が挙げられます。札幌に在住している方であれば対象となるため、試験対策や講習実技による対策をサポートとして受けられます。この取組は最終的には介護福祉士の資格取得をサポートするためのプログラムであるといえ、国家資格取得のためのプログラムを介護スクールが提供していることを意味します。

介護福祉士の資格取得のサポートについては、札幌にも対応している介護スクールはありますが、すべてのスクールが対応可能としているわけではありません。対応しているスクールにおいては実務研修における資格を有した場合、試験を受ける権利を得られ、介護福祉士の試験を受けることができるため、実務の資格を持っている場合は試験を受ける権利は約束されます。

介護福祉士筆記試験受験対策講座を受けられるスクールがある

札幌の介護スクールの中には介護福祉士筆記試験受験対策講座を受けることができるスクールがあります。こちらの資格は、実務経験を3年と介護に携わる研修を終えている人が受験できる試験です。つまり、実務経験3年を得ていても各介護のスクールが実地する研修を受けて合格していなければ介護福祉士筆記試験の試験に挑むことができないのです。

そのため、介護スクールにて修学をすることでそれらの資格を有するに値する経験を積む必要性があります。経験を無事に積み重ねて試験に必要な資格を取得することではじめて、介護福祉士筆記試験に挑むことができるのです。この試験を合格するにはサポートが必要で、ただ単にやみくもに勉強をしても合格することが難しい国家試験がこの介護福祉士なのです。

札幌の介護スクールではこの難解な介護福祉士への試験対策を行っているスクールがあり、対策講座と称して勉強会を開催しています。この講座は、試験を受けるだけの資格がある者だけが参加できる講座で、スクールにて修学し得られた資格を元にさらなるステップアップとして国家資格を取得するプログラムを開催しています。なお、介護福祉士の実技試験については札幌の介護スクール利用者の方は免除されますので筆記試験に合格をすることが最優先です。

 

札幌の介護スクールで学べることですが、実務経験を得て最終的に国家資格である介護福祉士の資格を取得できます。しかし、すべてのスクールが介護福祉士になるまでをサポートしているわけではないのであくまで対策をしていると捉えていただければ幸いです。

【札幌】おすすめの介護スクール

商品画像
商品名サンシャイン総合学園ニチイ まなびネット三幸福祉カレッジ日本福祉アカデミーあずみ福祉カレッジ
特徴30年以上の歴史があり、これまでに2万人以上の修了生を輩出している日本全国、通いやすい教室で受講できる「技能と心の調和」を理念に教育を行っているひとりひとりの受講生と真剣に向き合う意外と理解できていない介護職の基本をしっかり学べる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索