【札幌市内】介護職員初任者研修・実務者研修の資格取得におすすめ!人気の高い評判の介護スクールを厳選しました!

札幌で歴史が長い介護スクールに通うメリット

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/10/09

介護士になるなら介護スクールでプロの指導を受けましょう。介護の需要が増えている現在だからこそ、周りに負けないスキルを身につける必要があるのです。今回は、札幌で介護スクールを利用するにあたり、歴史の長いスクールを利用したい理由や地元スクールの特長についてお話しします。

信頼できる介護スクールの特徴は歴史が長いこと

札幌でこれから介護士になりたい人、さらなる高みを目指したい人は、介護スクールを活用しましょう。歴史のあるスクールはとくに人気が高く、運営年数に裏打ちされた実績があります。スクールを運営していると、生徒から不満を聞かされることが多々あるのが現実です。こうした不満を地道に解消していくことで、よりよいサービスが生まれるのです。

まだ歴史が新しいスクールですと、カリキュラムや制度において試行錯誤をして迷っている段階かもしれません。また、介護の勉強をするには独学は得策ではありません。独学だと人から指摘してもらえないので、自分の欠点に気づくのが難しいわけです。初任者研修や実務者研修などの資格取得を目指している人は、なおのことスクールを利用する必要性が高くなります

介護スクールの利用にあたっては、地元スクールを利用するのが得策です。そのようなスクールは地元の介護施設事情を把握しており、即戦力となれる人材育成を得意としています。

30年以上の歴史がある介護スクールなら、実績の面で申し分はありません。こうしたスクールは在籍講師の実績も豊富で、教え方の上手な講師が揃っています。老舗スクールは従業員の福利厚生を考慮し、離職を防ぐなどの対策をしています。有能な人材を長期的に確保するためには、好待遇を提示する必要があると考えるわけです。指導実績が10年を超えるようなベテラン講師なら、一人ひとりの適性を見極めた指導をしてくれます。

地元の介護スクールを選びたい理由とは?

札幌は人口が200万人に迫るほどの大都市です。介護スクールはライバル同士で切磋琢磨をしており、それがサービスの底上げを実現しています。歴史が長いスクールは、当然ながら大勢の修了生を送り出しています。実績が豊富であれば、それに比例して経験が蓄積されていくのです。

大勢が利用するスクールは好立地にあり、無理なく通えるところが多くあります。介護スクールを途中で辞めてしまった人の話を聞くと、辞めた理由として「通学が面倒だった」と答えるケースが多々あります。

大手のグループスクールは、確かにサービスが均一化されているメリットがあります。ただ介護施設の雰囲気や働きやすさなどは、地域事情が少なからず反映されるのです。たとえば沖縄の介護施設に転職したら、ゆったりした職場環境だったと答える人は少なくありません。それゆえ札幌の介護施設への就職・転職を考えている人は、札幌のスクールに通うのがベストです。

歴史の長い介護スクールは、さまざまなサービスが用意されているのもメリットといえるでしょう。初任者研修や実務者研修などの資格を安く取得できるだけでなく、就職支援サービスを用意しているところもあります。資格は取得して終わりではなく、即戦力やキャリアアップのためのツールです。介護系の資格をたくさん所有していても、実践を経なければ本当の意味での実力は身につきません。だからこそ仕事探しを応援してくれる就職支援が役立つわけです。

卒業者に就職支援をするスクールの魅力

札幌の介護スクールのなかには、独自の求人サイトを運営しているところがあります。地元で働きたい人を応援してくれるサービスで、自分の目的に合った職場を見つけられます。せっかく資格を取得したのであれば、それを活かさない手はありません。資格があれば年収がアップするだけでなく、賞与や退職金にも影響してくるのです。介護スクールが運営する求人サイトを利用するメリットは、採用率が高くなることです。これこそが最大の就職支援であり、自分ひとりで探すより有利になります。

老舗の介護スクールには、福祉・医療分野について学べるところがあります。多角的な知識を身につけることで、さまざまな施設で働けるスキルが身につくのです。介護職の需要は今後ますます拡大していきますが、転職希望者が増加すれば転職するのが難しい時代がくるかもしれません。そうした時代においても、初任者研修や実務者研修といった資格を取得しておけば、採用試験で高く評価してもらえます。

よいスクールは修了生からの評価が高く、それは口コミを見ても一目瞭然です。最も効率的な学習とは経験することであり、実践力を磨けるスクールに通うのがおすすめです。座学でコツコツと学んでいくことも大切ですが、多くの人は最終的には現場で動ける介護士になるのが目標でしょう。そのためにも座学と実技のバランスがよい札幌のスクールを選択してください。

 

歴史の長い介護スクールは数多くの指導実績があり、それが高品質な授業や高い口コミ評価につながっています。地元スクールは地元に特化したサービスを提供しており、地元で働きたい人にとって最高な環境です。また、就職支援を実施しているスクールならば、卒業後の仕事探しで有利になるでしょう。

【札幌】おすすめの介護スクール

商品画像
商品名サンシャイン総合学園ニチイ まなびネット三幸福祉カレッジ日本福祉アカデミーあずみ福祉カレッジ
特徴30年以上の歴史があり、これまでに2万人以上の修了生を輩出している日本全国、通いやすい教室で受講できる「技能と心の調和」を理念に教育を行っているひとりひとりの受講生と真剣に向き合う意外と理解できていない介護職の基本をしっかり学べる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索