【札幌市内】介護職員初任者研修・実務者研修の資格取得におすすめ!人気の高い評判の介護スクールを厳選しました!

札幌で評価が高い介護スクールの特徴

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/08

高齢化社会が進む日本では、これから先、介護職員の需要が高まってくることが予想されます。介護の資格をとっておくことで、今後活躍の場が増えてくることはいうまでもありません。介護の業界は未経験でも短時間で取得できる取得もあり、転職を考えている人にもおすすめできます。ここでは、札幌で評価の高い介護スクールの特徴を紹介します。

スクールへのアクセスがよい介護スクール

基本的に介護の資格は自分一人で勉強するだけでは取得できません。たとえば、初任者研修であればおよそ20日、実務者研修もおよそ10日間通学する必要があります。そのため介護スクールを評価する上で、通いやすい場所にあるかどうかという点が重要です。評価が高い介護スクールでは、スクーリングのための教室は駅の近くに集中しています。通学しやすい立地の介護スクールを選ぶことは、効率的に資格を取得するためには欠かせないポイントだといえます。

自宅から通いやすいだけでなく、働きながら資格取得を目指す人にとっても立地はとても重要な要素です。アクセスの便利な駅にあるか、駅からの距離は近いか、駅までの道は夜遅くに歩いても物騒ではないか、近隣にコンビニや軽く食事のできる店はあるかなどもスクール評価の一部になります。スクールに通う期間は、取得を目指す資格やカリキュラムの内容によってさまざまです。

中には、短期間に集中して資格取得を目指すコースで、自宅学習も組み合わせれば、7日間程度という短い通学機関であることも考えられます。そのような短いスクーリングであったとしても、やはりアクセスのよさはメリットになります。長く通う予定があればなおさらです。アクセスのよさだけを理由に介護スクールを選ぶことはできませんが、札幌の評価の高い介護スクールはアクセスがいい場所に位置している傾向にあります。

適切な料金設定とコース内容になっている

介護スクールの料金はスクールごとにかなりの差があります。札幌の評価の高いスクールは、カリキュラムの内容に対して料金が適切だという特徴があります。どれくらいの料金が適切かは、さまざまなスクールのカリキュラムの内容と料金を比較すればわかります。

しかし、あまりにも安すぎる場合は内容に問題がある恐れもあります。逆に高すぎるからといって、内容は他のスクールと大して変わらず損をしてしまうこともあります。そのため、中心的な価格帯のスクールを選ぶのが賢明です。料金設定の他にも、どのような支払方法に対応しているかというのも、スクールの評価に影響します。

分割払い、クレジットカード払い、コンビニ払いとさまざまな支払い方法も可能なスクールもあります。介護スクールによっては、紹介割引、学生割引、受講経験割引などの割引制度を採用している場合もありますので、確認してみるといいでしょう。

また、介護スクールによってコース内容もさまざまです。どのような資格が取得できるのか、そのためにどのようなカリキュラムがあるのかも確認しましょう。たくさんのコースから選ぶことのできるスクールの方が魅力的に感じるかもしれませんが、少ないコースに限定しているスクールの方が、より専門的にその分野についての教え方を研究しているというケースもあります。そのあたりは、実際に通った人の口コミ評価から判断してもいいでしょう。

実績が高くサポート体制が充実している

評価が高い介護スクールでは、必ずといっていいほどそれなりの実績があります。どれだけの実績があるのかというのもスクール選びをする際の大きな基準になります。介護スクールのホームページを見てみると、どんな実績があるスクールなのかが記載されている場合があるので、その情報を信頼できるスクールかどうかの見極めに役立てることが可能です。

とくに、何年間運営されてきたのかとことや、どれくらいの人数の修了生を輩出してきたのかといった実績は参考になります。長年運営が滞りなく行われ、何万人もの修了生を輩出しているスクールは、それだけ信頼できるというわけです。とくに、修了生の多さは講座の品質への信頼の証です。

実績の他、受講生へのサポート体制もスクールを評価するポイントになります。中には、受講期間中に通学コースの授業を無料で聴講できる無料聴講制度、無料でさらに受講期間を延長できる無料延長制度、他のクラスで振替受講できる無料振替制度、通学コースの授業に無料で何度でも参加可能の無料復習制度などさまざまなサポート制度を実施しているところもあります。

安心して受講可能な、受講の延長・振替・休学制度など幅広いサポートを無料で用意しているスクールもあるでしょう。受講中だけでなく、修了生への就業サポートにも力を入れていたり、就職サポートをしてくれたりする介護スクールもあります。このように充実したサポート体制は、よい評価につながるのです。

 

介護業界は全国的に人手不足に陥っていて、札幌市内でもかなり人手は足りなくなっています。需要はこれからも増す一方です。そのため、介護の資格を取得して介護業界デビューするのは賢い選択だといえます。そこで、介護スクールを選択する際にはさまざまな点を考慮した上で、自分に合ったスクールを見つけてください。

【札幌】おすすめの介護スクール

商品画像
商品名サンシャイン総合学園ニチイ まなびネット三幸福祉カレッジ日本福祉アカデミーあずみ福祉カレッジ
特徴30年以上の歴史があり、これまでに2万人以上の修了生を輩出している日本全国、通いやすい教室で受講できる「技能と心の調和」を理念に教育を行っているひとりひとりの受講生と真剣に向き合う意外と理解できていない介護職の基本をしっかり学べる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索