【札幌市内】介護職員初任者研修・実務者研修の資格取得におすすめ!人気の高い評判の介護スクールを厳選しました!

札幌の介護スクールの学費相場

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/11/04

介護の資格を取りたいと考えている人の中には、受講料などの学費はどれくらいかかるのかと不安のある人も少なくないでしょう。ここでは、札幌の介護スクールの学費相場についてご説明します。また、一般教育訓練給付金制度が使える人や、専門実践教育訓練給付金制度が使えるケースがあることも知っておきましょう。

札幌の介護スクール5か所から相場を判断する

札幌市内で多くの受講生がいる介護スクール5か所の学費を調べてみました。相場は6万7,000円~8万円といったところでしょう。中には、先着50人までは半額にするという介護スクールもあります。この場合は、3万5,900円や3万4,500円という金額まで下がります。

24回の分割払いがOKだというスクールもありました。7万9,800円を24で割ると3500円以下です。この程度の金額なら、美容院でカットやカラーをする料金よりも安いので、それほどの負担だとは感じずに済むのではないでしょうか?

また、スキルアップ研修を1回5,000円で受けることができるスクールもあります。最初の支払額は安くても、受講の途中で小さなものを購入しなければならないというケースもあるでしょう。

1回の講習額は少なくても、5回や10回となると結構な金額になることもあります。入学の際に支払う金額以外の支払はないかどうかも、確認しておくとベターです。

学費に関することでわからないことは、スクールに質問をして確かめておきましょう。介護スクールを選ぶときに、学費の安さが重くのしかかることもあるとは思いますが、学費の安さだけを理由にスクール選びをするのはおすすめしません。学費以外にも、どのような講師が教えてくれるのか、カリキュラムに無理はないか、オプション授業はあるのか、欠席した場合の補講はあるのか等、チェック項目はたくさんあります。それぞれに点数をつけて、重要度をかけて計算して点数を出すとよいでしょう。

いろいろな給付金制度を利用しよう

学費が高いことが理由で、行きたい介護スクールに通えないのは、とても残念なことです。日本には、学びたい人を経済的に支えてくれる給付金の制度もあります。意外と知っている人は少ないのですが、使える精度を上手に使うとやりたいことを諦めずに済むケースも多々あります。

最大10万円が補助されるのが、「一般教育訓練給付金」と呼ばれるものです。退職してから1年程度の人や在職中の人が、スキルアップや資格取得のための受講費用などの一部が給付される制度です。上限が10万円となっています。退職するまでの雇用保険の被保険者の期間が3年以上で、退職日の翌日から受講開始までが1年以内などの条件があります。また、厚生労働大臣が指定する教育訓練を受講して修了すると、入学金や受講料の20%が給付されるという制度です。

専門実践教育訓練給付金はさらにお得な制度です。看護師や介護福祉士や美容師や栄養士などの専門職に適用されます。こちらの制度は、費用の50%が支給されたり、資格を取得して1年以内に雇用された場合は受講費用の70%が支給されるというものです。50%支給は1年の場合の上限が40万円、70%支給の1年の場合の上限は56万円となっています。一般教育訓練給付金と同様の条件があるので、条件が合うかどうかは確認する必要があります。

届け出先はいずれもハローワークなので、わからないことは質問するとよいでしょう。

学費は消費ではなく投資だと考える

給付金制度が使える人は経済的な負担もかなり軽くなりますが、条件が合わずに使えない人にとって、学費は痛い出費となるかもしれません。お金がなくなっていく出費には、消費と浪費と投資があるとよくいわれます。無駄遣いは、浪費です。

町に出ておなかが空いている訳でもないのに、体に悪そうな生クリームたっぷりで高カロリーのパンケーキを2,000円も出して食べるなどは、浪費でしょう。タンスの肥やしになるとわかっていても、可愛いからと服を買ってしまうのも、浪費かもしれません。

しかし、介護スクールで学ぶことは決して浪費や消費ではないはずです。介護の資格を取るというのは、未来への自分への投資に該当すると考えてはどうでしょうか?7万円かかるとしても、30回通うのであれば1回あたりの金額は2,340円弱です。

経済的に学費の支払が大変だという人のために、さまざまな援助制度を用意しているスクールもあるので、学費に関することもスクールに相談してみるとよいでしょう。その時の対応が、とても親身になって相談に乗ってくれたとことで、そのスクールを選んだ決め手になったケースもあります。

独りで悩んでいても解決方法はなかなか見つからないばかりではなく、気持ちもふさぎ込んでしまいます。これでは、心の健康によくありません。まずは、お目当ての介護スクールのスタッフに相談してみましょう。

 

お金がないからといってやりたいことを諦めるのは、とても残念なことです。介護スクールにかかる費用の目安は6万7,000円から8万円といったところです。しかし、条件が合えば一般教育訓練給付金や専門実践教育訓練給付金などが出るので、ハローワークなどで問い合わせてみましょう。また札幌市内の介護スクールでも、さまざまな経済的援助を用意しています。お金のことも遠慮なく介護スクールのスタッフに相談してみましょう。

【札幌】おすすめの介護スクール

商品画像
商品名サンシャイン総合学園ニチイ まなびネット三幸福祉カレッジ日本福祉アカデミーあずみ福祉カレッジ
特徴30年以上の歴史があり、これまでに2万人以上の修了生を輩出している日本全国、通いやすい教室で受講できる「技能と心の調和」を理念に教育を行っているひとりひとりの受講生と真剣に向き合う意外と理解できていない介護職の基本をしっかり学べる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索